里見氏ゆかりの「館山城」ドライブレポート

この記事は約1分で読めます。

館山城

今、もっぱらハマってるのが関東の戦国歴史研究。特に北条氏と里見氏。

あまり歴史の授業では習わなかったが、ここ関東でもバチバチの戦国時代があったのだ。

ということで、館山市では里見氏ゆかりの「館山城」にも行ってみた。スバルWRXs4出動。東京港区から約2時間ほど。アクアライン使って。

館山城には駐車場が無料で豊富にあった。

戦国時代、関東最強の北条氏を苦しめた有能な将軍里見氏。

この館山城は里見氏最後の居城だったとのこと。感慨深い。

最上階からの景色も東京湾など観えて美しい。癒される。

里見氏もここからキレイな景色を眺めていたのだろうか?

博物館にも寄ってみた。館山市の歴史資料豊富。

里見氏といえば南総里見八犬伝。

たまたまだが10.25から里見八犬伝の映画が公開されるということで縁を感じる。里見八犬伝に関する資料も多数展示されている貴重な場所でもある。

それにしても途中寄った富楽里パーキングエリアの金目鯛の煮付け御膳がうますぎた。また寄りたい。

地図

館山城

ハイウェイオアシス富楽里

記事執筆者(Author)
作野裕樹

株式会社レジェンドプロデュース代表取締役。

1978年、愛知県名古屋市生まれ。17歳の時、父を肺炎で亡くしたことがきっかけで「自分らしく生きる」意識が芽生える。23才の時に独立起業。2003年、25才の時に株式会社レジェンドプロデュースを設立。ASP事業を展開。著書『学校では教えてくれない起業の授業(アスカ出版)』などを出版。

現在は自身の起業経験を元に経営コンサルティング&コーチングにも注力。主に「あなたらしく稼ぎ、遊び、貢献する」をモットーにクライアントの事業コンサルティング、資産形成、メンタルサポートなどを実施中。

趣味はバイクや車でツーリング&ドライブしたり、ゲームなど。

作野裕樹をフォローする
「旅する」を味わう「研究する」を味わう
遊戯三昧(ゆげざんまい)のすすめ
タイトルとURLをコピーしました