500年を乗り越えた奇跡。安土城址の三重塔、二王門、金剛力士像。

この記事は約1分で読めます。

500年の時を乗り超えた奇跡。安土城址を訪れたら忘れてはならないのが三重塔と、二王門、金剛力士像。いずれも国指定の重要文化財。

三重塔は1454年建立、1575年辺りに甲賀から安土城へ移築。二王門は1571年建立。そして、金剛力士像はあの応仁の乱の「応仁元年(1467年)建立!実に500年以上残っていることになる。あの安土城焼失を乗り越えて残存しているのは奇跡としか言いようがない。

いずれも威風堂々。風格抜群。時を超えた威厳を感じさせる。塾生の大崎くんがリサーチして教えてくれなかったらついつい忘れてしまったかもしれない名所。有り難い。

唯一の後悔は、威風堂々した二王門の写真を表から撮ってなかったこと。またいつかリベンジ行かねばなるまい。

三重塔、二王門の場所、地図

記事執筆者(Author)
作野裕樹

投資家、経営者。
㈱レジェンドプロデュース代表取締役。

1978年、愛知県名古屋市生まれ。17歳の時、父を肺炎で亡くしたことがきっかけで「自分らしく生きる」意識が芽生える。23才の時に独立起業。2003年、25才の時に株式会社レジェンドプロデュースを設立。ASP事業を展開。著書『学校では教えてくれない起業の授業(アスカ出版)』などを出版。

現在は自身の起業、投資経験を元に経営コンサルティング&コーチングにも注力。主に「あなたらしく稼ぎ、遊び、貢献する」をモットーにクライアントの事業コンサルティング、資産形成、メンタルサポートなどを実施中。

趣味はバイクや車でツーリング&ドライブしたり、ゲームなど。

作野裕樹をフォローする
「旅する」を味わう「研究する」を味わう無料ブログ
遊戯三昧(ゆげざんまい)のすすめ
タイトルとURLをコピーしました